家庭内での親子関係の変化
この方はご高齢ではありますが、実年齢よりも10歳近くは若く見えるとてもバイタリティにあふれる方です。
ただその様な方にも、悩みは必ずあるものです。
お話を聞きしますと、五本の指ではちょっと足りない位の事柄に日々悩まれているようです。
その中の一つに、こんな悩みがあるのだそうです。
それは年頃を過ぎてしまった、独身のお嬢様の事なのだそうです。
よい縁に恵まれたい。
よいパートナーが出来ないか・・・と。
ご自分の事は棚においても、お嬢さんの老後に入った時の生活を思うと心配で仕方ないそうです。
これが親心なのでしょうね。
そのお嬢さんは外ではバリバリに仕事をこなし、職場ではかなり上の肩書きを持ち部下を指導する立場で活躍されているそうです。
それ自体は大変誇らしいことです。
ただそのお母さんにとって心を痛めているのは、良縁がなかなか無いという事もそうですが、家庭内で全く会話が無いという事なのだそうです。
それは、ずっと心の重荷になっていたようでした。
何年も何年もその事で心苦しく、お嬢さんからは全くといっていいほど会話もなく、家の中でもほとんど顔も合わせることもせず、コミュニケーションをとってくれないのだそうです。
たまたまそのお母さん昨年の冬にさしかかる時期から、SE研究会のワークショップに参加されるようになりました。
また個人相談も受けられました。
そして、ワークショップでやっている波動改善方法も、よく分からないままに、 一生懸命にご自分でも取り組まれました。
分からないことは、何度もメールでご質問もされました。
それはそれは、大変熱心なものでした。
その結果なのか ?
・・・ それから約一週間位後のお話です。
お嬢さんの態度に、変化が現れだしたというのです。
今までは、全くと言っていいほどに、まるで無視をしていたように しゃべらなかったその娘さんが、何をきっかけか、職場の話から 色々と、とにかくよく喋る様になったのだそうです。
後でそのお話を伺ったとき、そのお母さんは少々怪訝そうな顔で報告をされました。
あまりの変化に、ひょっとしたらこれは、別の何かがあるのかもしれない・・・という様な、例えわずかでも、逆に不信な思いを持たれたような感じでした。
こういう急激な変化が起こると、今までとのギャップに逆に戸惑ってしまう事はままあることです。
そこで、そのお母さんに言いました。
「それは、お母さんの波動改善の努力によって、今まで何か心に覆っていた、心のスモックが取れ出したのだと思いますよ。
スモッグが取れだすと、ご本人も自覚がないままにいつの間にか、心が明るくなっていくものなのです。
今の状態は、そのままお嬢さんの本来のよい姿が現れだしてきたのだと思います。
ですから肯定的なお気持ちで、その変化した状態を、一緒に心から喜んであげてくださいね」
と、その様なお話をさせていただきました。
もちろん、最初の個人相談での波動改善もしています。
しかし実際にはそのあと、コツコツとそのお母さんが一心に実践された結果が、今、その目の前に現れたのだと思います。
これは素晴らしいことです。
通常ならば、そして今までの常識でみれは、そのままの状態で、その状態に対していかに、自分自身の心を整理し、我慢をしながら 生きていくのか、という話になってしまいます。
しかしここでは、毎日の日常の目に映る世界は同じであっても、心の中に映し出される世界は、まったく今までとは違う天国のような世界が出来始めたのです。
これも、理屈ではなく実践です。
こうだから、仕方ない。
こうだから、明日もそうだろう。
これこれは、こういうものだから我慢しよう。
そんな虫のいいことは、あるわけがない。
・・・確かに今まで学んできたこと、生活の中で体験してきたことのほとんどすべては、その様な事が多いと思います。
でもひょっとしたら、嘘みたいに、
他人様からみたらなんてバカバカしい方法でとか、
こんな事で変わったら、最初から苦労なんてする必要ないじゃないか・・・
その様に思われる方法で、激変する事があるのです。
もちろん100%とは言いません。
しかし方法を知り、実践すれば無限に活用の幅が広がっていくのです。
この技術をご自身で試し実践する中で、日常に現れる不協和音の一つひとつを、正常な状態のきれいのものに変化させてみませんが。
| 固定リンク
「家庭のトラブル」カテゴリの記事
- 夫婦間の家庭内トラブルに対して(2016.07.27)
- 夫婦円満について(2016.05.14)
- 家庭内での親子関係の変化(2015.01.29)
- 子供の暴力と家庭崩壊の危機3(2013.02.14)
- 子供の暴力と家庭崩壊の危機2(2013.02.14)
コメント